とっておきのモノにフォーカスしたブログ

【ダサくない】VANSの年齢層は?全年齢で愛されている5つの理由

  • URLをコピーしました!
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

子どもから大人まで人気のVANS(ヴァンズ)。

タウンユースにも履けるだけでなく、スケーターにも愛用されているシューズブランドでもあります。

VANSが好きだけど、何歳まで履いていいかな?

もうおじさんだし、履きたいけど気が引ける・・・

還暦すぎた父親にプレゼントしたいけど問題ない?

上記のように、年齢が気になって購入を悩まれている方もいるのではないでしょうか。
結論から先にお伝えすると、VANSのスニーカーは何歳からでも何歳まででも履いて大丈夫!

とはいえ、足がなかなか上がらなくなっている場合は要注意です。

今回は、VANSが多くの人々に愛されている理由や年齢層オススメのVANSスニーカーについて紹介していきます。

スニーカーケアにおすすめなアイテムも紹介するので、参考にしてみてください。

この記事で分かること
  • VANSの年齢層
  • 愛用されている理由
  • VANSの歴史やブランドイメージ
  • スニーカー好き必見のシューズケア用品
この記事を書いた人

大手アパレル企業勤務。
1年間で1万点以上の衣料品を扱う経験を元に知識や経験をブログで発信中。
UNIQLOから古着まで幅広く着用しています。

目次

VANSの年齢層について

VANSのスニーカーは幅広い年齢層に受け入れられています。

子ども用のキッズスニーカーもあるので、子どもに履かせたいスニーカーとしても有名です。

もちろん大人向けのサイズも提供されており、10代・20代の若者だけでなく30代〜60代まで幅広い層に愛用されています。

VANSのメインターゲットは子どもから大人ま全ての世代をターゲットにしているため、年齢であまり気にしなくても問題ありません。

足が上がりづらい場合は要注意

とはいえ、足が上がりづらくなってきた場合はVANSのスニーカーはあまりおすすめできません。

VANSのスニーカーはソールが平面的でやや重いです。

そのため、足が上がりづらい人は軽量のスニーカーやクッション性があるスニーカーを選ぶ方が良いでしょう。

VANSが愛されている5つの理由

ここからは、VANSが愛用されている主な理由を5つ紹介します。

1.シンプルなデザイン

ANSのスニーカーが多くの年齢層で支持される理由の一つは、そのシンプルなデザインにあります。
派手な装飾を抑え、基本的で飽きのこないスタイルは、若者から大人までさまざまな世代を魅了。

シンプルながらも洗練されたラインやディテールが、幅広いファッションスタイルに合わせやすく、日常の様々なシーンで重宝されています。

このシンプルなデザインがVANSのスニーカーを普遍的で使いやすいアイテムにしているのです。

2.サイドのラインがスタイリッシュ

VANSの定番スニーカーの一つにオールドスクールというスニーカーがあります。

オールドスクールのスニーカーは特徴的なサイドのラインがスタイリッシュで全世代から人気のスニーカー。
その独自のデザインは足元に独特なアクセントを与え、スタイリッシュな外観を作り出しています。

この独創的なサイドのラインが、他のスニーカーとは一線を画し、ファッションにおいて個性的で洗練された印象を与えているといえるでしょう。

幅広い世代のファッション愛好者にとって、VANSのスニーカーはトレンドを追い求める一環として、重要なアイテムとなっていますよ。

3.どんな服装とも相性が良い

VANSのスニーカーはシンプルで汎用性の高いデザインから、どんな服装とも相性が良いとされています。

カジュアルなジーンズやショートパンツから、スポーティなスタイル、あるいはドレッシーなコーディネートまで、幅広いスタイリングに適応できる点が魅力です。

VANSスニーカーのシンプルな外見が他のアイテムとも調和しやすく、アウトドアから都会のカフェまで、様々な場面で気軽に履けます。

この柔軟性が、VANSのスニーカーを異なるスタイルに合わせることができるため、多くの世代やファッション愛好者に支持されています。

4.カラーバリエーションが多い

VANSのスニーカーは豊富なカラーバリエーションがあり、これが大きな魅力の一因です。

シンプルながらも多彩な色使いが提供されており、個々の好みやファッションスタイルに合わせて選べますよ。

明るいカラーからベーシックなトーンまでバリエーションが広がっており、季節や気分によって選ぶ楽しみがあります。

これによって、VANSのスニーカーは幅広いユーザーにとって、個性的で自分らしいスタイルを表現する手段となっています。

さまざまな色合いが提供されていることで、ファッションへのアプローチがより多様化し、VANSのスニーカーは多くの年齢層に愛される一因となっています。

5.男女どちらでも愛用できるデザイン性

VANSのスニーカーはそのデザイン性から、男女どちらでも愛用できる特徴があります。

シンプルで汎用性が高く、男性のカジュアルスタイルから女性のアウトフィットまで幅広いファッションに合わせやすいデザインが魅力です。

男女ともに足元にアクセントを加えつつも、過度な装飾を避けたデザインは、幅広い層を魅了します。

男女問わず、様々なスタイルのファッショニスタたちに支持され、VANSは多様性と共感を体現するアイテムとして愛されていますよ。

VANSのブランドイメージ

VANSのブランドイメージは若々しさとクラシックな魅力が巧みに調和したものです。

スケーターカルチャーにルーツを持ちながらも、そのデザインの普遍性と広がりが、幅広い層に支持されています。

VANSは自由でクリエイティブなイメージを持ち、若者たちにとってはアクティブでカジュアルなスタイルの象徴となっています。

一方で、その単純で洗練されたデザインは、時を超えたクラシックなファッションアイテムとしても位置づけられ、大人のファッションにも取り入れられています。

この二面性がVANSのブランドイメージを形成し、様々な年齢層やスタイルの人々に広く受け入れられている要因となっています。

VANSの系統

VANSは元々スケーターカルチャーから発展し、その系統はスケーターやアクションスポーツにルーツを持っています。

スケートボードのパフォーマンス向上を目的としたデザインや耐久性が特徴で、これがVANSの初期の成功を築いた要素となりました。

しかし、そのシンプルでスタイリッシュなデザインや快適な履き心地が他のファッションシーンにもフィットし、徐々にスポーティでアーバンな系統として広まりました。

現在のVANSの系統は、スケートボードやアクションスポーツに影響を受けたアイテムが根強く残りつつも、そのデザインの普遍性からカジュアルなストリートファッションや日常のスタイルにも溶け込む特徴があります。

この幅広い系統が、VANSのスニーカーを様々なライフスタイルやアクティビティに対応させ、広くファッション愛好者に受け入れられています。

スニーカー好き必見!シューズケア用品

ここからは筆者おすすめのスニーカーケア用品を紹介します。

スニーカーの汚れを防止!防水スプレー

これは絶対に持っておくべきアイテムの一つ!それが防水スプレーです。

防水スプレーは水を弾くだけでなく、防塵・防汚の効果もある便利なアイテムです。

スニーカーだけでなく、革製品にも使えるので、バッグや革靴にも活用できますよ。

携帯しやすく、使い勝手が良いので、普段使いからアウトドアまで幅広いシーンで重宝します。
絶対に損はない、優れたアイテムといえます。

ソールが減ってきたらシューグーで補修

VANSのスニーカーは平面的なソールなので、すり減りやすいです。とくにスケーターの方はすり減る前提で使用していたりしますよね。

ソールが減りやすくて困っている人にオススメなのがシューグーです。

このシューグーは靴底を補修できます。1つ持っておくとさまざまなスニーカーにも使えるのでオススメ!

全体的に汚れてきたらシューズ洗剤で洗おう

VANSのスニーカーが汚れてきたらスニーカー専用ケアクリーナーで洗いましょう。

このジェイソンマークのシューズクリーナーはキャンバス地だけでなく、スエードや革なども使えます。
スエードや革の場合は注意しながら洗う必要性がありますが、さまざまなスニーカーを洗えるスグレモノです。

こちらも一つ持っておくと重宝するアイテムですので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

まとめ:全年齢履いても恥ずかしくないスニーカー

  • シンプルでスタイリッシュなデザインで全世代に愛用されている
  • スニーカーは重いため、要注意
  • さまざまな服装と相性が良い
  • 豊富なカラバリで選ぶのも楽しい
  • 男女どちらも愛用できるデザイン

VANSのスニーカーはそのシンプルなデザイン、スタイリッシュなサイドのライン、どんな服装にも相性が良い柔軟性、豊富なカラーバリエーション、そして男女どちらでも愛用できるデザイン性から、全年齢層に広く愛されています。

ブランドのイメージも若々しさとクラシックな要素が調和
スケーターカルチャーにルーツを持ちながらも、幅広いファッションシーンに溶け込んでいますよね。

そのため、VANSのスニーカーは全ての年齢層が自信を持って履ける、スタイリッシュなスニーカーと言えます。

VANSのスニーカーを購入しようか悩んでいる方は、ぜひ本記事を参考にVANSスニーカーを購入してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次