とっておきのモノにフォーカスしたブログ

いらない服をメルカリで売るのがめんどくさい?簡単に服を売ってしまう方法

  • URLをコピーしました!
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

季節の変わり目や年末の大掃除をしていると要らない服が出てきますよね。
そんな時、こんなことを思っていませんか?

要らない服を売りたいけど、メルカリは面倒なイメージ…

メルカリよりもっと簡単に服を売る方法はないかな

メルカリやフリマアプリで要らなくなった服は確かに売れやすいです。

しかし、出品までの手間が多くて面倒だと感じてしまう人もいるのではないでしょうか。


この記事では、メルカリで服を売るのが面倒だと考えている人向けに、簡単に服を売ってしまう方法について紹介します。

この記事で分かること
  • メルカリよりも簡単便利に洋服が売れる方法
  • おすすめの買取サービス
  • 服を高値で売るためのコツ
目次

メルカリやフリマアプリで売るのが面倒な理由6つ

始めにメルカリやフリマアプリで売るのが面倒だと感じてしまう理由を6つ挙げていきます

1.写真撮影がめんどくさい

まず、写真撮影がめんどくさいという理由が挙げられます。

しわしわでヨレヨレな写真の商品を買う人は少ないため、写真撮影にはかなり気をつかいます。

いらない服とはいえ、アイロンをかけたりして見栄え良く見せなければ売れません。

「もう少し細かい写真が見たい」というコメントがくることもあるため、多めに撮影しておく必要もありますし、再撮影が必要になることも
そのため写真撮影が億劫になってしまい、メルカリやフリマアプリで服を売るのが面倒になりがちです。

もの

筆者もフリマアプリを利用する方が高値で売れると思ってましたが、意外と手間が多すぎて途中から利用しなくなりました。

2.採寸がめんどくさい

次に、洋服の採寸がめんどくさいという理由が挙げられます。

商品の説明は自分で書かなければいけません。

一つずつサイズを確認して服の状態まで細かく記載する必要があります。また、明らかな記載ミスがあれば返品されてしまうことも。

採寸せずに出品しても、多くの場合「実寸を教えてください」というコメントがくることが多いため、サイズ計測は必須です。

もの

一つずつサイズを確認するのは時間も手間もかかるため、メルカリやフリマアプリで服を売るのが面倒に感じますよね。

3.商品の状態チェックや説明文がめんどくさい

これまでにも説明しましたが、商品の状態チェックや説明文を記載するのも面倒な理由として挙げられます。

記載せずに出品することも可能ですが、多くの場合記載していないと購入希望の方から質問されます。

商品の状態だけでなく「ブランド名」「型番」「購入時期」など、より詳細に記載しないと売れません。

記載漏れや明らかな記載ミスがあれば返品されてしまう可能性もあります。

商品の状態チェックや説明文を考えるのにはどうしても時間がかかるので、よりメルカリやフリマアプリで服を売るのが億劫になりがちです。

もの

筆者もメルカリ出品時に記載ミスでトラブルがありました。最悪、着払いで返品されてしまうリスクがあるため注意しましょう。

4.値段設定・リサーチがめんどくさい

商品のチェックをして写真撮影まで終わったとしても、売る前に値段の設定をしたり商品のリサーチをしなければならないこともめんどくさい要因の一つです。

メルカリではAIが「売れやすい価格」を教えてくれます。だとしても値段設定には迷ってしまいますよね。

高く・早く・売れる値段を考えたうえで、「値下げ交渉をされる」ということを前提に価格を設定しなければなりません。

もの

メルカリやフリマアプリ初心者にはこの価格決定が難しく、メルカリやフリマアプリで服を売ること自体諦めてしまいそうです。

5.やりとりが手間である

商品のチェック、写真撮影、値段の設定をしていざ出品!となっても売れるまでのやりとりが手間になりがちです。

購入希望者からの質問や値下げ交渉などのコメントがきたら、早めに返信しないと売れません。
コメントする方は他の商品と迷っている可能性もあるため、先に対応してもらった商品を購入することもしばしば。

また、細かく値下げ交渉をしてくる方など様々な方に対応する必要があります。

多くの方はこのやりとりが手間になって、メルカリやフリマアプリで服を売るのが面倒に感じがちです。

6.クレームがあることも

コメント対応と同様に、クレーム対応もめんどうな原因の一つです。

売れたら迅速に梱包と発送を済ませないと、クレームの原因になることも。

郵送専用の箱や緩衝材の購入、郵便局やコンビニに持ち込む手間もかかります。

また、メルカリには「評価」というシステムが存在し、商品の売れやすさにも繋がる指標になります。

もの

多くの方は高評価にしてくれる場合が多いですが、なかには理不尽な理由で低評価にする方もいます。

悪い評価やクレームに対応するのが嫌になってしまい、メルカリやフリマアプリで服を売ることやめてしまうこともあるでしょう。

メルカリなどのフリマアプリは手数料を取られやすい

これまでに記載した面倒なことの他にも、厄介なのはメルカリなどのフリマアプリは手数料を取られやすいことです。

メルカリやフリマアプリ・サイトの多くは無料会員制で、商品の出品や購入・落札に料金は発生しません。取引成立時に「手数料」が発生する仕組みになっており、その金額や割合は各フリマアプリ・サイトごとに異なる場合がほとんどです。
各フリマアプリ・サイトにもよりますが、発生する手数料はおよそ3つです。

フリマアプリで発生する主な手数料
  • 販売手数料:出品した商品が購入されるとかかる
  • 振込(出金)手数料:売上の現金化にかかる
  • 決済手数料:購入した時に決済方法に応じてかかる

また、発送の際に「送料」が発生する場合もあります。

商品の送料は出品者が負担することもあれば、購入者が負担することもあります。

出品者と購入者の間に多くの手間があるため、メルカリなどのフリマアプリは手数料を取られやすいです。

メルカリがめんどうなら買取サービスがおすすめ

このようにメルカリなどのフリマアプリで服を売るのが面倒だと思っている方、多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが、買取サービスです。

ここからは古着買い取りサービスのメリットとデメリットについて解説していきます!

古着買取サービスのメリット

古着買取サービスのメリットは主にこの3つです

古着サービスのメリット

出品手続きの簡単さ

メルカリやフリマアプリとは異なり、買取サイトに連絡、段ボールで詰めて送るだけなので簡単。
主張買取サービスだと自宅まで来てくれるので、時間がない人にもおすすめです。

即日査定・即日買取のサービスが多い

多くの古着買取サイトでは、商品の基本情報を入力・送信すると数時間以内に査定結果が届きます。迅速に対応されるので、、要らなくなった服をすぐに現金に変えることが可能です。

宅配買取が便利すぎる!

出張買取や店頭買取も便利ですが、宅配買取は自宅から一歩も出ることなくアイテムを売ることができるため、お仕事が忙しい方や遠方や近くに店舗がない場所に住む方にとっては非常に便利なサービスです。

もの

送料や梱包材が無料で提供されるサイトも多く、手間やコストを気にせず利用できるのも大きな魅力といえますね!

古着買取サービスのデメリット

メリットの多い古着買取サービスですが、買い取り方法によってはデメリットもあります。

古着サービスのデメリット

高価な品物を送るリスクがある

高価なアクセサリー類を宅配で買い取ってもらうのは少し心配になってしまう方もいるかと思います。ですが、高価な品物を送る際には運送保険があるので活用しましょう。

着払いで返送されることがある

各サービスによっては買取不可のものや買取キャンセルしたものの着払いで返送される場合があります。しかし、宅配買取をする前に返送料のかからないサービスを選べば着払いで返送されることはないです。

日程調整をする必要がある(出張買取限定)

スタッフの方との日程調整が必要になります。また、なかなか予約が取れないこともあるため、出張買取をお願いする場合は早めに各サービスに連絡をしましょう。

おすすめの買取サイト5選

ここからは、おすすめの買取業者を5つ紹介します。

宅配買取のおすすめ3社、出張買取のおすすめ2社を紹介するので、買取してもらいたいブランドや買取点数を確認した上で使いやすいサービスを利用してみてください。

1.古着・家電なんでもOKの最大手セカンドストリート(宅配買取)


最大手のセカンドストリートはオンライン買取にも対応。

セカンドストリートは全国750店舗以上の実店舗を構えている実績から、洋服(古着)・バッグを中心にハイブランド品、家具家電まで幅広く取扱があります。

家具類でも処分したいものがあれば、まとめて買い取ってもらいましょう

>>セカンドストリートで買取依頼する

2.宅配前にビデオ通話で査定してくからブランディアBell(宅配買取)

ンラインで完結する買取サービス「ブランディアBell」。

自宅でも買取可能で、わざわざ買取店舗へ行かなくてもOK。

ブランディアBellはビデオ通話で査定額を教えてもらえるのが最大のポイントです。

オンライン査定等は他の買取業者でも行なっていますが、概算で計算されてしまう為、買取価格が意外と低かった。ということもあります。

しかし、ブランディアBellではビデオ通話で品物の品質を確認することができるので、概算ではない査定額がスピーディにわかります。

その為、査定から買取までスピーディーにかつ、買取金額も妥協したくない方にオススメの買取業者です。

ただし、adidasなど査定NGのブランドもあるので必ず確認するようにしましょう。

>>ブランディアBellで買取依頼する

3.顧客満足度95.5%!安心のリファスタ(宅配買取)

ハイブランド品・ジュエリーの高価買取で有名なリファスタですが、他ブランド品の高価買取も行なっています。

実店舗は都内に1店舗のみ。だからこそ、全国査定も可能で東京価格での買取が可能です。

年間45,000点以上の査定実績を誇り、LINE査定、電話・メールでの見積もりもOK。

また当日査定・即日送金、発送時の送料や手数料が無料な点はリファスタのメリットでもあります。

「まずはお気軽に」のホスピタリティあふれる古着買取会社です。

>>リファスタで買取依頼する

4.貴金属を高値で売るならOKURA(出張買取)

OKURAはセカンドストリートと同じゲオグループの買取業者です。

主にグッチやエルメスなどのハイブランド品を扱っていますが、靴なども買い取り可能。

特にハイブランドとコラボしたスニーカーなどは高値で売れる可能性あり
時計やハイブランドバッグとまとめて売りたい方はOKURAを利用してみると良いでしょう。

宅配買取・出張買取も無料で対応してくれ、わざわざ店舗へ行かなくて済む点も魅力です。

>>OKURAで買取依頼する

\貴金属の売却なら!/

5.ユニクロなどのノーブランドを売るならティファナ(出張買取)

ティファナは東京、埼玉を中心にリサイクルショップを16店舗運営する買取業者です。
広いアイテムの買取が可能であることと、ノーブランド品の買取も可能であることが大きな特徴です。

注意点として、出張対応エリアは東京都・埼玉県・神奈川県のみになります。

>>ティファナで買取依頼する

ユニクロ・ノーブランド買取OK!

服を高値で売るための6つのコツ

ここからは、服を高値で売るための6つのコツをお伝えします。

買取サービスを利用する前に一手間加えることで、買取金額がアップしやすくなります。

1.売る前に汚れはきれいに落とす

服を売る前に汚れをさっと落としてあげましょう。これだけでも査定アップに繋がります。

毛玉を取る

毛玉の目立つ商品は事前に取っておくと、査定時の評価UPになります。

【簡単な毛玉の取り方】
食器洗い用スポンジのハード面を毛玉の部分にあて、優しくなでると毛玉が取れます。

シミを落とす

シミがある部分以外は綺麗なときはシミを落としてから査定に出しましょう。

【シミの落とし方】
ぬるま湯で食器用洗剤を使って手洗いをするとシミが落ちやすくなります。

目立つ汚れを落とす

靴やバッグなどの汚れが気になりやすいアイテムは、綺麗な状態にしておくことで買取金額が上がりやすくなります。

【汚れを落とす方法】
頑固な汚れは、消しゴムやメラミンスポンジで擦ると落ちやすくなります。また、専用のクリーナーなどを使用しても綺麗になります。

貴金属のくすみをとる

貴金属のアクセサリーなどは、くすみをとって綺麗にしておくと査定時の状態の評価が上がりやすくなります。

【くすみをとる方法】
シルバー素材は、重曹を溶かしたお湯につけておくとくすみが取れやすくなります。金・プラチナ素材は食器用洗剤を使うと綺麗な状態になります。

2.においがする場合は洗濯

意外と自分では気づきにくいですが、たばこや香水のにおいが強いと買取価格が安くなる場合があります。 少しでもにおいが気になる場合は消臭剤をかけて風通しのよい場所に干すようにしましょう。

臭いがとれないとき】
50℃くらいのお湯で洗濯することでにおいの原因となる雑菌まで取れます。

3.靴紐や箱などの付属品をつける

箱や保存袋、ブランドが発行しているギャランティカードやタグなどの付属品も一緒に査定に出しましょう。

店舗からすれば、付属品があったほうが買取した後に再販がしやすくなります。付属品はなくさないように保管しておきましょう。

付属品をそろえる

付属品はなるべく揃えておくと査定額アップにつながります。

【査定時の評価がUPしやすい付属品の例】
バッグのストラップ・腕時計のベルト部品・リモコン・電源コード・説明書 など

箱も一緒に買取してもらう

箱が凹んでいたり壊れている場合は不要ですが、綺麗な状態であれば箱の中に入れて売却しましょう。

【査定時の評価がUPしやすい箱の例】
腕時計・ホビー・サングラス・メガネ・アクセサリー・電子機器・スマートフォン 等の箱 など

4.シーズン少し前に売る

季節物の衣類は、そのシーズンの少し前に売るのがおすすめです。

Tシャツやサンダルなどの夏物は4〜6月、ダウンジャケットやコートなどの冬物は10〜12月に売ると高価買取が期待できるかもしれません。

店舗ではシーズンが違う商品は在庫を長期間抱えてしまうことになるため、一番売れるシーズンの少し前に売るのがベストです。

もの

少し早めに売ることで、査定アップに繋がります!

5.トレンドアイテムを早く売る

使わなくなったものや不要になったものは、なるべく早く売ることも高価買取に繋がるポイントのひとつです。

トレンドの移り変わりは激しいので、流行りのものでもすぐに買取相場が下がってしまうかもしれません。

長く放置しておくと経年劣化する商品もありますし、家電など一部の商品は製造から一定期間経過していると買取ができなくなる場合があるようです。

もの

トレンドアイテムは使わないなと思ったら早めに買取に出しましょう。

6.複数の買取店に査定を出す

複数の業者に買取を依頼して買取価格を比較するというのもおすすめです。

査定をお願いしたら一旦その場では売らずに、査定結果が書かれた用紙などをもらっておいて他の店舗にも査定をお願いします。

そうすれば、各店舗の査定額を比較できるので、より高い金額を提示してくれたお店で売却できるでしょう。

さらに、他の店舗の査定結果を伝えることで、その金額を考慮した査定額を提示してくれる場合もあるため、一度試してみても良いですね。

もの

時間が空くと同じ店舗に持って行っても買取価格が下がってしまうこともあるので、「この店舗で売る!」と決めたらなるべく早く売りましょう。

まとめ

今回はメルカリで服を売るのが面倒だと考えている方が買取サービスを利用して服を売るメリットをお伝えしてきました!

  • フリマアプリや撮影・コメント返信・発送業務などが大変
  • フリマアプリは手数料が掛かる
  • 宅配買取なら忙しくても簡単に服を売れる
  • 服を高値で売るにはシーズン前に売る
  • 売る前に付属品や汚れのチェックをすると高値で売れやすい
  • 手間を考えると買取サービスが楽で安心!

メルカリやフリマサイトも用途によってはとても良いサービスですが、要らなくなった服を売るには時間と手間がかかってしまいます。

季節の変わり目や年末の大掃除をして出てきた服の処分に困ったら、買取サービスを利用して服売ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次