とっておきのモノにフォーカスしたブログ

【CONVERSE】24.5cmにはUS5.5とUS6がある?実際にサイズ感や実寸を調べてみた!

  • URLをコピーしました!
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ものです!

今回はコンバースのサイズ感についてお話します。

みなさん、コンバースには24.5cmが2つあることご存知でしたか?

今回は実際にメンズサイズ24.5cmとレディースサイズ24.5cm を2足用意することができたのでサイズ感や履き心地、違いをご紹介していきたいと思います。

この記事を書いた人

アパレル企業勤務。1年間で1万点以上の衣料品を扱う経験を元に知識や経験をブログで発信中。趣味はカメラとサウナ。




目次

24.5cmにはUS5.5、US6の2種類がある


24.5cmが2種類あることは先程お伝えしましたが、US表記ですとUS5.5とUS6が当てはまります。

US5.5→レディース24.5cm
US6→メンズ24.5cm




これはナイキなどでも当てはまったりするので、該当サイズを買う場合はUS表記にも気をつけて購入してみてください。


US5.5とUS6の見た目と実寸

今回はCT70のUS5.5とUS6、全く同じ品番のものを手に入れることができましたのでみていきましょう。 

まずは
左がUS6、右がUS5.5になります。

右の方がやや小さく感じますね。





横からも見て見ましょう。
やはりUS5.5のほうがやや小さめといった印象です。


実寸

今度は実寸です。

まずは長さを測定
測定場所はつま先先端からかかとの部分までです。


US5.5は長さ27cm
US6は長さ28cm

でした。

やはり1cmほどUS6の方が長め。


横幅(ワイズ)も計測してみましょう。


US5.5=9cm
US6=9cm




横幅(ワイズ)には変わりはありませんでした。


つまり、US5.5とUS6は横幅はあまり大差はないが長さはUS6の方がやや長めということになります。




実際の着用感






今度は着用感になります。




私は横幅狭め、甲狭めのわりとほっそりとした足の形をしていますが、US5.5のレディースサイズのほうがジャストサイズで履けました。


US6だとややつま先に余裕があり、甲周りも少しスペースがありました。

やや履き口もUS6のほうが大きく感じます。


まとめ



今回は24.5cmの実寸、サイズ感の違いをご紹介させていただきました。



コンバースに限ってはメンズ、レディース24.5cmどちらもデザインによる違いはありません。



しかし、若干長さや履き心地は異なりますので今回の記事を参考にしてみてください。





また個人的な感想としては


US5.5とUS6で迷ってる方は
甲低め、横幅狭めならUS5.5
甲普通、横幅普通〜高いならUS6の方が無理なく履けると思いました。


とはいえは、殆ど微々たる差なので在庫がある方をチョイスすれば良いと思います。


この記事が参考になれば幸いです。



読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次